高知龍馬マラソン大会7

今日の天気は、午前9時現在曇っていいます。
やはり肌寒い感じですね。
スタート前の防寒対策は必要な感じです。
ゴミ袋ジャケットをみたら声をかけてくださいね。ic_face_imp

今日は、30km地点での心構えについてです
20kmまでは、多分そんなに練習されていない方でも
トラブルながない限り結構いい感じで走れるはずです。

でも30kmすぎたときに練習をされている方と
されていない方の違いが出てきます。

まず、膝や股関節などに今まで経験したことのない
痛みを感じると思います。一般の方が思うことは

膝をやられた!関節が擦切れたような異常な感じ!
images-2

と、思われると思いますが、

あくまでも私の経験上ですが、単なる筋肉痛
である場合がほとんどですので痛いですが
がんばって走ることに集中された方が
いいです。ゴールする自分をイメージしたり
気を紛らわせつつ走りましょう。

でも、最終的には自己判断でリタイヤも考えてくださいね。

それと、エネルギーが完全に燃焼してしますため
ガス欠になり頭がぼーっとするかもしれません。

そうですよね。30kmも走っているのですから。

ですので、補給所で出されているバナナやみかんは
まめにとることをお勧めします。

なんで?食べるのと、思う方がいると思いますが
後半に補給したものが功を奏してきます。

それと、小さくて高カロリーのチョコや飴を
もっていくこともお薦めです。(チョコは解けやすいので注意してくださいね)

店長は、ゼリー状の携帯食品を持っていく予定です。

今週は、忙しくまったく走ることが出来ませんでした。

ま、なんとかなるでしょう😊皆さんの検討を祈ります。

注意)アドバイスは店長の経験上からですので、人それぞれに体調や
体質が異なりますのでご自身で判断してください。店長は、責任とれませんので。ic_smile


inserted by FC2 system